寝落ちするまで遊ぼう

アクセスカウンタ

zoom RSS 車検合格しました。

<<   作成日時 : 2011/06/18 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

はぉ〜〜、ユナです^^
今週の水曜日に車検通しに横浜陸自に行ってきました。

画像


画像
 

書類準備したら申請して、ラインに並びます。基本的にここで待つ時間が一番長い。
ラインに乗ったら電光掲示板の指示通りにブレーキ踏んだり、規定速度まで速度上げたり。ヘッドライトの光軸・排気の成分測ったり。下回り検査があったりします。

そんな工程を踏んで今回は一発でクリア!!!奇跡だ!!!
そんな奇跡を打ち砕くようなことをこのときは思ってもいなかったけど。

画像


なもんで出来上がった車検証。これでまた2年乗れるね^^
で、今回の車検代、重量税3万円、自賠責保険24950円、検査印紙代1800円、しめて56770円自賠責安くなってる!!重量税も安くなたっか? それと予備検査代の3000円のみっと。

終わったらこんなとこに用はない、さっさと退散。

マイミクNOBと約束があったため帰宅・・・・が!!!途中で事件が!
水温計が100度超えてるし。暑いからね〜〜とバイパス走って水温落ち着いて、降りたらぐんぐん上昇っ!前を見るとボンネット横から蒸気が・・・・・。あわてて停めてボンネット開けたらリザーバータンクの水が勢い良く沸騰してたよwワライゴトジャナイヨ
とりあえず冷やさなければってことで近くのスタンドに駆け込んでホース借りて水をじゃばじゃばラジエーターにかける。
かけながら原因究明したらファンベルト切れてた。去年交換したのになぜ?
そんなこと考えてもしょうがない、これからどうするか、だましだまし帰れる距離でもない、レッカー?どこに?・・・あっ!Bee-R近いじゃん!

なわけでBee-Rに持っていって点検および修理してもらいました。
修理前に水空っぽだよ?って言われ、最悪ヘッド歪んでるかもねなんて言葉が、が、が。

え?ヘッドが歪むってなんだって?簡単に言うとエンジンは物にもよるけど下部・中央部・上部と3つにばらすことが出来るんです。うちのエンジンのヘッドというのは中央部のこと。ちなみに上部はタペットカバー、下部は腰下なんてよんでます。冷却水によって冷やされなくなったエンジンは温度が上昇す続けて限界を超えるとエンジン内部の形が歪んでしまうんです。わかりやすくいうと、冷凍庫のチョコを常温においてしばらくして触るとやわらかくなるでしょ?そんな感じ。こうなるとそのエンジンはお陀仏、天に召されるのです。
修理屋さんは笑顔でエンジン載せ換えよ〜〜ってことになるんですね。
載せ換え費用?うん、エンジン本体・工賃で今回の車検代の5〜6倍ぐらいかなハッハッハ!

電話を待つ間、戦々恐々としていたのは言うまでもない。
で、数時間後電話かかってきて『エンジン大丈夫だよ〜〜』といわれて一安心。 一安心どころじゃなかったけどw
『ただ、エンジンコンプレッションおちてるからね』
あ〜、オーバーホール考えてねってことですね。
確かに10万キロ超えてるしね〜〜圧縮落ちたか。
何はともあれ、ベルト交換だけですんでよかった。

最後に運んでくれたレッカー車。

画像


これ一応JAFですよ??なのにノーマルじゃなくて、メッキついてるは、社内は木目調だわ荷台はあれやらこれやらついてるはですげ〜のに運んでもらったよ。

すさまじく長くなってしまったけど読んでいただいて感謝です。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
天鬼さんのとこからたどり着きましたw
私も今日車検から戻ってきました〜

あまりの車高の高さに苦笑いです(^^;
あと、色んなものが外されてました(笑

GTウィングはモチロン外してもって行きましたけどw
はな
2011/06/20 19:40
>はなさん
コメントありがとうございます〜〜^^
GTウイングなんて言葉が出てくるとは、車好きですね〜〜、うちはしばらくGTウイングは外したままにしとこうと思いますよ〜。
ユナ
2011/06/22 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

Powered by ついめ〜じ
車検合格しました。 寝落ちするまで遊ぼう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる